will and way

ただの自分用メモを人に伝える形式で書くことでわかりやすくまとめてるはずのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

【Ver. 2】 AppStore Connectでアプリがレビューに入ったとか、リジェクトされたとかをSlackに通知する

iOS

adventar.org この記事はCyberAgent Developers Advent Calendar 2018の12/14の記事です。 今回はタイトルの通り、AppStore Connectのステータスを通知する仕組みを実装していきます。 TR;DR Amason AWSを使いました。 AppStore Connect -> SES -> SNS -> La…

iOSDC 2018 「二癖くらいある画面収録からの生放送」というタイトルで発表してきました!

iOS

「二癖くらいある画面収録からの生放送」というタイトルで発表してきました! 内容としてはiOS11から可能になった画面収録をBroadcast Upload ExtensionというReplayKitを用いたキャプチャ機構から生放送する機能を実装した時の話です。 iOSDCとは iosdc.jp …

TypeScriptでGoogle App Scriptを実装する環境を作る

TypeScriptは型をもっていてJSに変換できる言語みたいな感じでしょ?くらいの経験値しかないですが、Google App Scriptをスクリプトエディタでずっとやっていてつらみを感じたので、 ローカル開発環境を作りつつ、TypeScriptに手を出してみようと思いました…

CSS Spriteっぽいことを手軽にiOSでやる

やりたいこと アトラス化(1つの画像に複数がまとまられていること)されている画像をいい感じにスライダー上に表示させたい。 具体的にはYouTubeのシークバーとサムネイルみたいなことをしたい。 できたもの やったこと アトラス化されている画像は下記のよう…

potatotips #50 に参加して来た

potatotipsとは iOS/Android合わせて10数名が持ち時間5分の中でそれぞれのTipsを話す会です。 今回は第50回目(継続されててすごい!)の開催で、私はiOSブログまとめ枠として参加して来ました。今回初参加です! potatotips.connpass.com ケータリングにもポテ…

Nintendo Switchのゲーム音とPCやスマホの音を同時に聴くにはBelkinのRockstarがおすすめ。

Nintendo Switchのゲーム音とPCやスマホの音を同時に聴くには? Splatoon2やってますか?私はリーグ戦やプライベートマッチをよく楽しんでいます! その時に必ずと言って使うのがDiscord。いわゆるボイスチャットです。 皆さんはボイスチャットをしながら、…

CMSampleBufferの方向を取得する

ReplayKitのRPBroadcastSampleHandlerでは1フレームの情報をCMSampleBufferとして受け取り、それを自由に扱うことができます。 今回はCMSampleBufferから方向を取得してみたいと思います。 結論からいうと下記でできます。 internal extension CMSampleBuffe…

UITableViewCellの中身をRxで監視するときのtips

シナリオ テキスト入力をもつTableViewCellがある 画面には更新ボタンがあり、押した時に、キーボードを閉じたい 結論ソース ※諸々省略してます // UITableViewCellにcellForRowAtIndexまでにunbindさせるための情報を定義する extension Reactive where Bas…