will and way

ただの自分用メモを人に伝える形式で書くことでわかりやすくまとめてるはずのブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

Vagrant上でDockerコンテナプロビジョニングとDockerコンテナプロビジョニング環境のプロビジョニングにAnsibleを使う

タイトルが長い笑 この記事はQiita Advent Calendar 2015 23日目の記事です。 前日はunchemistさんのここがヘンだよAnsible (ハマりどころと対策について)でした。 qiita.com Ansibleのカレンダーが空いてたので投稿いたしましたが、もしかしたらPackerとかD…

Cocos2d-xにおけるOS依存機能利用のための実装

この記事はqiita advent calendar cocos2d-x 2015の22日目の記事です。 qiita.com C++完結はできない Cocos2d-xでは主にクロスプラットフォームな開発を期待して選ぶ方が多いと思います。 しかし、プラットフォーム依存な所、例えば文字の入力、課金、OS情報…

C++初心者ならビルドはBazelでラクしちゃいましょう

c++

この記事は 初心者C++er Advent Calendar 2015, Qiita C++ Advent Calendar 2015 15 日目の記事です. 注意 UbuntuもしくはMac OSXの環境が作れない方はそっと閉じてください。(VagrantでUbuntuはすぐ準備できる) スマホアプリ畑の人間が書くので、それに向け…

よく通っているコーヒースタンド

遅くなってすみません。。。すっかり忘れておりました。 この記事は「コーヒー Advent Calendar 2015」5日目の記事です。 www.adventar.org 俺氏について ブラックコーヒーデビューは小学4年生位の頃。 元々は牛乳入れないとダメだったのですが、コーヒー牛…

同期系スマホアプリのリリースサイクル・テストについて

この記事はCyberAgent エンジニア Advent Calendar 2015の12日目の記事です。 www.adventar.org 昨日はtoguriさんのVRを追いかけるゼミやってます でした。 360度動画がFacebookで見れるようになったり、コロプラさんが白猫のVR化や株式会社360Channelを設立…

iPhone4からのiOSユーザーがメイン機をAndroidへの乗り換えた話

筆者はsimフリー機(iPhone6)をMVNOで運用していたが、docomoのXpria Z5を契約したという話。 乗り換えにあたって「契約まで」と「メイン機の移行」でしたことをまとめてみた。 乗り換えた理由 まず、乗り換えた理由から。理由は5つ ハードウェア的にでできる…

kindleでライトに読めるソフトウェア開発のためのタスク管理・マネジメント本まとめ

本の選び方 タスク管理本は管理の対象がどのくらいの規模なのかを自分に問いかけてから選ぶと失敗しないと思います。 つまり、管理の対象は1人(自分)のをするのか、1,20人未満小規模のチームなのか。規模の大きさによってフレームワークや起こりうる問題など…

Webセキュリティの読み物

徳丸浩のWebセキュリティ教室 徳丸浩のWebセキュリティ教室 徳丸本がkindleで、出てたのでメモ。単行本は10月にでてます。 ポイント 3章構成(概要→攻撃手法→事例)となっており、読み物として要所とトレンドを抑えた内容となっている 特に3章では具体例を14…

IFTTT経由の柔軟な定期リマインダーをつくる

軽いライフハック 作ったのは翌日がなんのゴミの日か?を前日の23時頃に通知するシステム。 ここ2ヶ月位前にIFTTTを知ってポピュラーなレシピだけじゃ限界あるし自分の生活にとって最適なレシピを作りたいと思ってやってみた。 JSもExcelも初心者だけど、そ…

Gitでコミット履歴を整理したい時に覚えておきたいコマンド(編集中)

シーン: featureブランチから更に作業ブランチを作ってた場合 上記のようにfeature/Aから枝分かれして並列で開発している時に、BのマージコミットをしたあとにC...C''のリベースをしようとするとなかなか大変だなーと思う時がありました。 そこで feature/AB…

Anti Adblock機能を使っているサイトでコンテンツを読む方法。Anti Anti Adblock

Anti Adblockとは? その名の通り、Adblockしているブラウザに対してコンテンツを表示しないという策を講じる機能です。あくまでブラウザです。 ご存知のかたが多数と思いますが、サードパーティ製の広告ブロック機能がiOS9から使える様になりました。そのア…

Androidのスクリーンの動画を撮る

4.4から可能になったadb screenrecord Android4.4以降からadbをつかってスクリーンの動画をとることができます。どのアプリを起動していてもできるので、他のアプリの演出を録画したり、自分のアプリのプロモーション用の動画の材料を作ったりと、用途は無限…

TGS2015で公表されたFF15ディレクターのQ&Aから見るゲーム開発

スクショ及び以下の情報の引用元:ファイナルファンタジーXV アクティブ・タイム・レポート TGS 2015出張版 - YouTube iOS版FFⅦがまだDISC3に入ったばかりのmatsuokaです。 TGS2015に行ったわけではないが、スクエニの公式ページを徘徊していて動画がアップロ…

家に余ってるWin機を動画サーバーにする方法

PlexでWin機にiPhone(+AirPlayも可), Macから視聴可能な動画サーバーを立てた。 plex.tv Plexを使って家に余っていたWin機を動画サーバーにしたのですが、その際に幾つかWin側の設定も追加しておくとより快適に使えたので手順をまとめてみた。 0. Plexの特徴…

100円でオフィスのデスクをスッキリさせたという報告。

本当はHengeDocksが欲しい。 高いし、個人輸入とかしたことないし、無くても開発はできるので こんな自己満足のために1万円も使いたくないw http://hengedocks.com/pages/vertical-macbook-pro-retinahengedocks.com 2こ買えば10%オフだよ?買うわけないw で…

karabinerを使ってキーボード操作で幸せになる。

最低やるべき2つのことを紹介 引用元:Karabiner - OS X用のソフトウェア 1. キーのリピート間隔を短くする とにかくこれだけでかなり幸せになれる。 特にカーソル移動。 Delay Until Repeat - 1回目のキーを入力してからリピートと認識するまでの時間 Key …

Apple TVとMacを連携して使ってみる

(引用元:https://www.apple.com/jp/appletv/) MacもしくはiPhoneユーザーなら家にあるとかなり役立つApple TV。 iPhoneから十分使えるんですが、 作業している時はiPhoneからRemote Appを使うと、なんか煩わしい。 なので、一般的な活用例+ちょっと便利な使…

バックパックで持っていくべき物とライフハック

先日シンガポールに行ってきました。写真はマリーナベイサンズの屋上プール 初めてのバックパックだったので、持っていった物とちょっとしたTips・持っていけばよかった物をあげていきます。 持っていった物 貴重品 現金(6万円) クレジットカード マネークリ…

Jenkinsカンファレンス - CookpadのJenkins活用事例

結論から言うと...CIに対する文化や規律が重要. 実際にはJenkinsを導入するだけでなく、CIに対する意識向上が重要 バグがでたらすぐ直す。バグがある間のコミットはもはや無意味。 失敗の通知には5W1Hを含むと当事者意識が湧く。 ビルドがこわれたおじさんで…

Cybirdでの環境構築Jenkins活用事例メモ.

Jenkins Conference2015にて行われた講演のメモ。 個人的に環境構築でどのような概念があるのか?という観点が目新しかった。 [課題]手動でのサーバー構築 スケールアウトに時間がかかる wikiに情報が分散 chefに任せすぎた問題 べき統制がなくなる レシピ同…