will and way

ただの自分用メモを人に伝える形式で書くことでわかりやすくまとめてるはずのブログ

Google App Scriptから直接Slackに通知

割と本気で家庭用Slack Botを作ってみた - 八発白中 がかなり、あついですね。

VPSはおもちゃ箱なんだなあと、ゆめがあるなあと感じます。

とはいえ、お金をかからない方法をとるという強かなスタンスもまた、アリです!

またまたやってみました。Google App Scriptの定期実行。

今回はヤマトからの未読メールかつ、不在通知メールがあれば、notificationチャンネルにメール内容を投稿し、さらにメールを既読にするGoogle App Script。

gist.github.com

これをGoogle App Scriptのcron機能で1時間毎とかに実行する

フックをDocsやらCalendarの更新などにすれば使いみちはいくらでもあるので、テンプレとして今後使えそう。

blog.matsuokah.jp

以前、Spread Sheetの情報をマスタとしてゴミの日の前日にSlackに翌日がなんのゴミの日かを通知cronを実装した時の話を書きましたが

IFTTTを介さずともslackに通知できるし今後はIF GAS Then Slackスキームで行こうと思う。