will and way

ただの自分用メモを人に伝える形式で書くことでわかりやすくまとめてるはずのブログ

iTunes Connectでアプリがレビューに入ったとか、リジェクトされたとかをslackに通知する

blog.matsuokah.jp

から、派生して作った。ヤマトはラインで見れちゃうのでいらない子になっちゃったしね。今まで、一部の人がメールを受け取った際にチームに共有してたのでタイムラグや共有し忘れを防ぎたくてつくった

今回もGMailを定期的にGoogle App Scriptで読み込んで、SlackのWebhookを叩くという流れ。

iTunes Connectからくるメールの件名はフォーマットが決まってるのでそれに応じて通知を変えたら見やすくなりました。

レビューが通った場合はこんな感じ

f:id:matsuokah:20160118200745p:plain

ステータスは全部で8つかな。

  • Processing for App Store => アップロードが完了し、アプリの処理中の状態
  • has completed processing => アップロード後の処理が完了した状態
  • Waiting For Review => 申請が完了しました。レビュー待ちな状態
  • Developer Rejected => アプリの申請を取り下げた状態
  • In Review => レビューに入った状態
  • New message from App Review => レビューアプリに対して、Appleより連絡があった状態。おもに仕様の確認やリジェクトの時
  • Pending Developer Release => レビューを通過した状態
  • Ready for Sale => 公開処理が完了し、ストア反映待ちな状態

特に、"has completed processing"は1時間で終わるときから1日位かかるときもあったので、見逃しがちだった。これで迅速な申請作業に移れそう。

ソース

gist.github.com